活動ほうこく

information

わんぱく相撲 -西東京場所-

5月20日(日)田無神社で行われた【わんぱく相撲 -西東京場所-】
おひさまキッチン、応援へ行ってきました!

当日は“おひさま”に恵まれ、とても過ごしやすいお天気でした。





わんぱく相撲って?●
小学4年生から6年生が参加し、日本国内200地区(主催青年会議所単位)の予選大会から勝ち上がり、東京・両国国技館で決勝にあたり全国大会が開かれる、小学生対象で最大規模の相撲大会のこと。

[開催意義と成果]

「スポーツとしての相撲」を通じ、「礼」を学び、「努力する」ことや「思いやり」等、社会生活に必要な徳性の涵養の場を与えられる。
「わんぱく相撲全国大会」を開催することで子供たちに夢を与え、励みとることができる。
「明るい豊かな社会」作りを目指す各地青年会議所の基本的な理念であるコミュニティ(地域 社会)の形成という重要な役割を果たすと同時に「心豊かな青少年の育成」を強力に推進することができる。・・・など
<公式サイトより>
(西東京場所は300人を超える応募があったそうです!)


特別協賛会社の株式会社大熊工業の社員数名が朝早くから、いなり寿司の調理〜運搬〜配布と手伝いに来てくれました。



『みんなちゃんと食べてくれるかな?』『いなり寿司職人になれそう!笑』など、和やかな雰囲気で作業は順調でした。



いなり寿司、約300個が並ぶ圧巻の様子。





参加する子どもたちへご挨拶(いなり寿司をアピール)する場面。



西東京市市長や、今回出店のお声がけをくださった西東京青年会議所の方々と“おひさまポーズ”で記念撮影。



陽もだいぶ傾いて、決勝の試合が行われている頃、無事に全て配り終えました!
そして、多くの方々から寄付金をいただきました!!
この寄付金は、子どもたちの為の食材購入に使わせていただきます!



ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!&お疲れ様でした!!




子どもたちの一生懸命な姿を間近で感じられた素敵な1日でした。
このような機会をいただけた事に感謝です!


子ども食堂 おひさまキッチン協賛グループ