活動ほうこく

information

☆ハロウィンイベント☆

10月29日(月)〜31日(水)の3日間限定で、ハロウィンイベントを行いました。

普段とは少し(?)違う雰囲気や参加型の飾り付けで、おひさまキッチンの初イベントをみんなで楽しむことができました。




\ 今回のイベントで行ったのがこちら! /


[1]ハロウィン特別メニュー

ハロウィンといえば、カボチャ!子ども達に人気のメニュー“カレー”が、カボチャカレーになって登場しました!






[2]飾り付けコーナー

ものテラス”の“トンテンカンマルシェ”でも人気だった壁飾り作りをおひさまキッチンでも行いました。
色んな表情のカボチャ・オバケ・ネコ、どれもかわいく描けています。




フォトプロップスで仮装をし、飾りの前でチェキの撮影も行いました。



※作ってもらった飾りとチェキは後日お渡し(返却)しました。


[3]『残さず食べないと、いたずらするぞ〜』(トリックオアトリートの逆?)

みんな残さず食べてくれたので、オバケたちからお礼です。
(個性豊かなオバケたちの中身は、棒付きキャンディ!)





この他にも食堂内にたくさん飾り付けが施され、ハロウィンを盛り上げていました!
当日の様子はInstagramでもご覧いただけます。
(飾りはサポートスタッフが協力して制作してくれました。)


※ 撮影にご協力いただいた方々、どうもありがとうございました! ※


おひさまキッチン初となる今回のイベントは『どうしたら子ども達が楽しんでくれるか』を念頭に企画してきました。

3日間のイベントが無事に終わった今、振り返ると反省や学びは多々ありますが、一番は


“子ども食堂”の役割は『安心してご飯を食べられる場所』というだけではなく、一緒に作ったり、色んな人たちと交流したり・・・と、子ども達にとって様々なことを学べる場所であれば良いなと感じた事です。


その為にも、今後のイベント(おひさまキッチン&トンテンカン@ものテラス)も、様々な企画をしていきます!お楽しみに!!

子ども食堂 おひさまキッチン協賛グループ